春五郎商店

模型、造園、オンラインゲームその他色々趣味な事ですわ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かへる

イモムシに食い荒らされたひょうたんの枝から
家の中を監視するトンボとカエル。
20060824003452.jpg

  1. 2006/08/24(木) 00:35:13|
  2. 庭仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立水栓その2

散水栓のカバーを掘って取ります。
これはただかぶせてあるだけです。
止水栓は堅くて回らなかったので困りましたが、水量計の栓は簡単に回るので、ここで止水します。
水栓の周りを注意深く掘り接合部を露出させて散水栓を取ります。
ねじ込んであるだけですので、逆時計回りに思いっきり回します。道具がないので手でがんばります。
掘ったところ

意外と簡単に取れました。
予算がないのでこの散水栓を再使用します。
写真に見える黒い管はVP管という耐圧管らしいです。地面に埋めるからかな?
ここでお買い物です。予算が無いのでVP管ではなくTS管を使います。(写真忘れた)
一応元に戻したくなったことを考えて、元の管はカットせずに
バブルソケットを使います。金属補強してあるやつは高かった…。
・メタル入りバブルソケット1個
・TS管2メートル1個
・チーズ(T字型に分岐させる物)1個
・メタル入り給水栓用ソケット2個
・ベルギーレンガ60個位
・専用接着剤、シールテープ
・ちょっとかっこいい蛇口1個
・水受けの鉢1個
等々、合計一万円位かな?
配管

っと配管はあっという間に終了。
ベルギーからいらっしゃい

サイズと風合いと予算から1個70円のベルギーレンガをチョイス。

水に漬ける

ネコ(一輪車のことらしい)に水を張り漬けます。モルタルと接着しやすくなるそうな。
一気に組んだ

子供達にモルタルの作り方を教え組んでいきます。
形が単純なので、速攻でできあがります。
蛇口がでる部分はレンガをジスクグラインダでカットします。
一枚200円のダイアモンドホイールでもレンガが柔らかいせいか簡単に切れます。


裏側

裏側です。ちょっと家の壁に近すぎますが、問題なし。
取り外した散水栓を取り付けます。
これで水まきの時も開け閉めしやすいです。
残りのレンガを適当にしいて砂利で隙間を埋めます。

完成っす

適当な石の蓋を載せて完成です。
モルタルが固まったら、中に砂を詰めます。
中にモルタルを入れる方が良いらしいけど、何かあったらメンテできる様に砂で。
水回りの工作は初めてだったけど、全然簡単でした。
玄関横なので、泥汚れの子供達も手など綺麗に洗ってから家にに入れるので、奥さんに怒られることも減るでしょう?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/25(土) 23:20:45|
  2. 庭仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立水栓

今年もミモザが咲きました。
地植えしたいけど、大きくなりすぎるから困りもの。
mimoza.jpg


昨年はひょうたん作りしかしなかったので、今年は庭造りを進めようと思い、モグラによって使いにくくなった散水栓を使いやすくすることにしました。
散水栓

・散水栓を立水栓に改造して使いやすくする。
・表は見た目の良い蛇口を付ける。
・裏側に水撒き用の蛇口を付けます。
 立ったまま散水用のバルブを操作できると便利そう。
・今回はシンプルに作る。場所が狭いので(汗)。

これってガーデニングではなく土木工事の予感。

簡単に図面(?)を書く。

図面

裏に透けているのは、一昨年作ったパーゴラ藤棚です。
気にしない様に。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/21(火) 22:23:58|
  2. 庭仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

千葉県在住。 模型とオンラインゲームと庭作りが生き甲斐です。

春五郎

Author:春五郎
更新履歴代わりにブログを利用。
でもこれ便利ですね。

ブログのテスト運用中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

