春五郎商店

模型、造園、オンラインゲームその他色々趣味な事ですわ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクロン集塵機

さて、糞忙しいはずなのに、集塵機つくってみましたw。
現実逃避に部屋の掃除をしてしまうアレと同じですかねw

数年前に段ボールとファンで作った集塵機は、削りカスがすぐに詰まるので
マシーネン打ち上げチャットでポコペンさんから聞いた「サイクロン集塵機」作ってみましたよ。

材料は不要になってた掃除機と、タバコの吸い殻入れにしてた空き缶です。
CA250022.jpg

PCで使うファンの120ミリ×120ミリ厚さ38ミリのファンを使う予定でしたが、サイクロン集塵機で使うファンの能力にはちょっと足りないようなので、掃除機を解体して使用します。
この半島製掃除機、ホコリのせいでフィルターがすぐに目詰まりして使えなかったので裏庭に投げていたのですが、今回無事成仏させることが出来ました。

とりあえず、掃除機をばらしてテストすると一応動くようなのですが、喧しい。
騒音を何とかしないといけないようです。
CA250023.jpg


缶の縁をゴミが回るように缶に穴を開けます。
CA250024.jpg
掃除機の部品で、都合の良さそうな筒をを接着、すきまをコーキングで充填します。
CA250025.jpg
缶のふたに穴を開け、穴を開けたプラのコップを貼り付けます。
筒から入ったゴミがこのコップの周りをくるくる回りながら下に落ちて底にゴミがたまる仕組みです。
空気はコップ底面の穴から外へ排気されます。
缶の上に掃除機のモーターを載せて、結線して一応完成です。
CA250026_20090627025055.jpg
テストしてみると、こんなかんじ
CA250027_20090627025132.jpg
コーキングにゴミが付いてるので、中々下に落ちないのかもしれません。

モーターむき出しではうるさいので、消音器を作ります。
材料は、以前集塵機に使ってた段ボールと、通販の時に入っていた緩衝材の発泡スチロールのようなものです。
箱の中を迷路のように作り、緩衝材をスプレー糊で貼り付け音を吸収する様にしてみました。
CA250028.jpg
虫のマユみたいできめえw

載せて動作させると静かとは言えませんが、だいぶ静かになりました。
ホースを延長してるのは、うるさいものが近くになると嫌だからですw
フルパワーで動かすと、缶がへこむしやかましいのですが、フィルターがない分えらい吸引力です。
ダイ○ンが宣伝文句にしてるのも解ります。
掃除機のスライドスイッチでは微妙な調整が出来ないので遠心注型器に使ってるスライダックコイルコンデンサーで、調整します…があまり低速回転には出来ないみたい。
この辺は今後の課題かなあ。

あ、今回集塵機と言うより、サイクロン掃除機の自作になっていたことに今気がついたw
工作室に常設の掃除機があるとかなり便利ですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/27(土) 03:04:28|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WanderFestival2009Summerアイテム | ホーム | WanderFestival2009Summerは、7/26幕張メッセ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rb5.blog48.fc2.com/tb.php/43-8a99da2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

千葉県在住。 模型とオンラインゲームと庭作りが生き甲斐です。

春五郎

Author:春五郎
更新履歴代わりにブログを利用。
でもこれ便利ですね。

ブログのテスト運用中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

